2011年04月21日

桜が満開になりました

風土記の丘の駐車場から
丘の上に上がったところに桜があります。
大山桜と言われる品種で、
今が満開です。

暖かくなってきたので、
風土記の丘でお花見などいかがでしょうか。

110421sakura.jpg

posted by 八雲立つ風土記の丘 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2011年04月19日

春の訪れ

松江城山では
すでに桜も散り始めていますが、
風土記の丘の桜はこれからが
本番です。

110417fukei-1.jpg


水仙も満開です。
110417fukei2.jpg

まだ風が冷たく肌寒いですが、
そろそろ暖かくなるでしょうか。
土日には親子連れも見られるようになってきました。
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2011年04月12日

モクレンと古代住居

今日は散歩したくなるような
いい天気でしたね。

昼休みに少し外へ出てみると、
モクレンが満開でした。
少し散り始めている花もあります。

花ごしに古代住居を撮影してみました。


110412fukei-1.jpg

最近は、土日も子供連れや
散策に来る人が増えてきました。
風土記の丘に桜は
これから満開を迎えますので、
ぜひ、お越し下さい。
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2011年02月18日

残雪

松江市市内ではほとんど消えてしまった雪。
しかし風土記の丘でも
ほとんどすべて溶けているのですが、
1ヶ所だけ、雪が残っています。
これは休憩舎と呼んでいる
大きな屋根の建物の所です。

110218zansetu-1.jpg

大きな屋根に積もった雪が
滑り落ちてたまったところです。

110218zansetu-2.jpg

多い所で80cmも残っています。

110218zansetu-3.jpg
↑の写真は2月初頭の様子です。
今の倍くらいありますね。

まだしばらくは残っていそうです。

人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。ブログランキングに参加しています。
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2011年01月30日

今日も雪です。

今年は本当に雪の多い年です。
松江は今朝もうっすらと積もっていて、
気温も低く、凍結していました。
日中も急に降り出したかと思うと
あっというまに、雪かきをしたところが
真っ白に。

110130yuki-2.jpg


寒い中、来館してくださった方々には
本当に感謝です。

110130yuki-1.jpg
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2011年01月17日

雪化粧

昨日は「おおもっつぁん」について紹介しましたが、
その後、ガイダンス山代の郷へ
除雪へ作業に行きました。
110116yamashiro.jpg

山代の郷で開催していた「八雲町の民俗祭祀〜平原編〜」が、
16日が最終日だったのですが、
年末年始から今日にかけて
大雪の日も多かったので、
2月末まで延長して展示しています。

除雪の帰りに、
岩屋後古墳と茶臼山の写真を撮りに
行きました。

地面は真っ白で、
その向こうに見えるながらかな山が
茶臼山です。

110116tyausu.jpg

岩屋後古墳も真っ白に雪化粧をしています。
110116iwaya.jpg
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2011年01月05日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
松江は年末年始、
大雪のため停電や孤立集落が出るなど
大変な状況でした。

風土記の丘も2日から開館しておりましたが、
大雪のため、
来訪者も少なく残念でした。

例年、熊野大社や神魂神社への
初詣にあわせて立ち寄っていただく方が
多いのですが、
この大雪では仕方がありません。

まだまだ
道路脇には雪が多く、
通行が困難なところもありますが、
風土記の丘は通常通り開館しておりますので、
足元にご注意いただき、お越しください。


110105yuki.jpg
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年12月25日

寒い一日でした

松江は昨日から寒さが増し、
今朝は雪景色でした。
積雪はあまりありませんでしたが、
時折、冷たい強風が吹いていました。
そんな状況ですので、
やはり客足はいまいち。

せっかく揖夜神社の宝物展が始まったのに残念です。

確かに、こんな寒い日は
家でこたつに入っているのが一番ですしね。

101225yuki.jpg

さて、今年も残すところあとわずか。
開館日も明日26日、27日の2日。
28日は火曜日なので休館日で、
そのまま年末年始のお休みに入ります。

年始は2日から開館です。
2・3日は粗品進呈もありますので、
ぜひお越しくださいね。


posted by 八雲立つ風土記の丘 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年12月16日

松江も雪が降りました

今朝は松江も雪が降りました。
地域によっては車の上にも少し雪が積もりました。
風土記の丘は、いまのところ積雪はありません。

今年最後のイベント「しめ縄づくり」も、
ここ数日で応募を多数いただいています。
今日も朝から何件か応募いただき、
定員に近づいてきました。

つくるしめ縄は↓こんな感じのものです。
参加したい方はお早めにお申し込みください。
101216shimenawa.JPG
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年11月30日

紅葉も終わり

今朝はかなり寒く、
車のフロントガラスも凍っていました。
さて、
風土記の丘の紅葉も終わりに近づいてきました。
展示学習館前のモミジも
数本を残すのみとなりました。
101130kouyou-1.jpg

古代家屋の奥には池がありますが、
そのまわりにあるモミジも
今が最盛期です。
101130kouyou-2.jpg

風土記植物園の
一番奥へ行くと
「ひょうたん池」と呼んでいる池が
ありますが、
そのまわりのモミジも
全て紅葉が進み、
週末で終わりと言った感じです。

これが終わるともう年末という感じですね。
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年11月16日

展示学習館前の紅葉

今日は随分寒くなりました。
展示学習館前のモミジも一気に紅葉が進んでいます。
昨年は、木により紅葉の進み具合がバラバラでしたが、
今年はそろって色づいています。

101116kouyou-1.jpg

101116kouyou-2.jpg
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年11月12日

今年の紅葉

今年は去年より少し紅葉が遅いようです。
今月後半がもっとも見頃でしょうか。
展示学習館前のモミジはここ数日でだいぶ色付き始めました。

101112momiji.jpg

風土記植物園の一番奥にあるモミジはまだまだという感じです。
101112momiji-2.jpg

植物園のモミジは視界にはいる全体が
真っ赤にそまる
知る人ぞ知る名所です。

http://fudokisyokubutu.sblo.jp/article/33884726.html
↑昨年の風土記植物園のモミジの様子
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年05月28日

岡田山1号墳と桐の花

岡田山1号墳へつづく道に
桐の花が咲いています。
桐は家紋で用いられたり、
昔は女の子が生まれると、
桐を植え、お嫁に行くときに伐採して
嫁入り箪笥にしたという話もあります。

この時期は来訪者も多く、
毎年、来る人の目を和ませています。


100528kiri.jpg

100528kiri2.jpg

posted by 八雲立つ風土記の丘 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年04月19日

つつじが咲き始めました

今年も展示学習館前の勾玉の形をした
ツツジが咲き始めました。

ここ数年、咲き方がまだらで、
きれいに咲かなかったのですが、
今年はどうでしょうか?

100419tutuji-2.jpg
現在のようす

100419tutuji-1.jpg
2006年のようす
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年03月22日

もう春ですね モクレンにスイセン

この週末は全国的に大荒れでしたが、
松江もすごい強風でした。

それも開けて、昨日からは穏やかな天候となりました。
風土記の丘も、スイセンやモクレンなど、
目を楽しませてくれるものが
次々と登場してきました。

100322fukei-1.jpg


100322fukei-2.jpg

100322fukei-3.jpg
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年03月02日

サンシュユが満開を迎えます

風土記の丘の駐車場から展示学習館へあがる脇に
黄色い花をつけた木があります。
サンシュユという木で、小さい花がたくさん付いています。

まだまだ、植物園なども花が少ない時期ですので、
和ませてくれます。
10数本の木があり、今、完全に花が開く直前と
いった感じです。

100302sanyu-1.jpg


100302sanyu-2.jpg
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年02月22日

雪、晴天

先週の18日には松江も雪が降りました。
古代家屋もすっぽりと雪に覆われています。
100222yuki.jpg

今朝も寒かったですが、
今ではまったくその面影すらありません。
100222fukei.jpg

今年はあと何回雪が降るでしょうか。
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年01月24日

凧揚げ

今日は風邪があって肌寒い日でした。
ただ、天気が良かったので、
野外は多くの家族連れで賑わっていました。

100124tako-1.JPG

中には親子で凧揚げをする姿も見られました。
それも、一家族ではなく、
複数の家族でした。

風土記の丘は電線などもなく、
好都合といったところでしょうか。

100124tako-2.JPG




posted by 八雲立つ風土記の丘 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2010年01月14日

雪かき

昨日から降り続いた雪のため
今朝は雪かきをしました。

ただ、松江市内は思ったほどの大雪ではありません。
ただ、早朝は凍結のため、
路肩に落ちたりしている車を見かけましたので、
来られる方はご注意下さい。

風土記の丘のあたりは、
松江市市街地よりは、
やや雪の量が多いといった感じですが、
駐車場から展示学習館への
通り道のところをだけでもと、
雪かきをしました。

100114yukikaki.jpg


古代家屋のあるあたりは手つかずです。

100114yukikaki-2.jpg





posted by 八雲立つ風土記の丘 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2009年12月18日

雪です

昨日から一気に冷えました。
そして風土記の丘にも
雪が積もりました。

古代家屋のまわりも一面白く、雪景色になりました。

来週月曜日には、
横穴墓の展示も終わり、
23日には熊野大社の宝物展も始まります。

これが始まると、
いよいよ年末という感じです。

雪の松江城、風土記の丘もなかなかきれいですよ。
写真撮影で訪れる人も出てくるのでは?と感じています。


091218yuki.jpg






posted by 八雲立つ風土記の丘 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景