2012年03月08日

復元!!日本最古級の出雲の人物埴輪を開催します

また、しばらく更新が滞っておりました。

3月10日(土)から、
平成23年度風土記の丘地内発掘調査速報展を開催します。
これは出雲国府跡から出土した資料を展示します。

これと同時に、本日マスコミへ発表されましたが、
松江市東津田町の石屋古墳で出土した埴輪が
この程、復元され、
国内最古の人物埴輪セットであることが
確認されました。
10日から、風土記の丘でこれら埴輪を
一同に展示します。
風土記の丘では3月20日まで展示します。
22日からは古代出雲歴史博物館で
展示されます。
松江市周辺の方は、当風土記の丘が便利ですね。


120308isiya-1.jpg

120308isiya-2.jpg
左が椅子にのる人物埴輪の椅子部分
右が力士埴輪(下半身)
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般向け行事
この記事へのコメント
すごいですね。
東津田なんですね。
自宅は東津田なのでうれしいです。
場所がいまいちよくわかりませんが・・
ぜひ見に行ってみたいと思います。
Posted by いまみや工房 at 2012年03月08日 18:22
いまみや工房さま
コメントありがとうございます。 今日のニュースや、明日の朝刊などでも 大きく取り上げられることと思います。
場所は 東光台の中にあり、山の上の方に
公園として整備されています。
Posted by 風土記の丘 at 2012年03月08日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54348168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック