2015年01月13日

意宇六社めぐり

11日は意宇六社めぐりを開催しました。

今回で3回目の開催となりました。
今回は熊野大社上の宮跡を新たに見学先に加えました。

揖夜神社では突然、突風と雨に合い
このまま継続できるか心配になりましたが、
その後、どうにか少し回復し無事に全ての行程を
まわることが出来ました。

アンケートでは来年も実施してほしいとのお声もいただきましたので
検討したいと思います。

150111ourokusya.JPG
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般向け行事

風土記の丘教室「小泉八雲と出雲の護符」

1月10日は今年最初の風土記の丘教室を開催しました。
講師は小泉凡さんで「小泉八雲と出雲の護符」と題して
ご講演いただきました。

小泉さんは小泉八雲の曾孫にあたるかたで
さまざまなエピソードをまじえて
お話しいただきました。

150110fudoki.JPG
posted by 八雲立つ風土記の丘 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般向け行事

七草がゆ

1月7日は恒例の「七草がゆを食べよう」を開催しました。
毎年、季節行事ですので多くの取材があります。
一年の健康を祈りたいと思います。

150107nanakusa-1.JPG

150107nanakusa-2.JPG

posted by 八雲立つ風土記の丘 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般向け行事